dokushinkangoshi’s diary

独身看護師、彼氏は忙し医。美容が好きです。

周りからの評価

 

 

今日あったこと。

「ねずみさんって真面目だよね。正統派でしっかりしているイメージ。」と嬉しい言葉を頂きました。

 

 

自分の思っている周りからの評価と実際の周りからの評価が違いすぎてとても驚きました。

 

 

私は入職して2週間なのに全然仕事が覚えられていない、出来ることも限られているため、「邪魔なやつ、仕事が出来ない人だ。」と思われているだろうなと漠然と感じていました。

 

 

しかし、それは大きな間違いで、それどころか周りが私に対してそんな風に思っているなんて考えること自体が失礼だと気付きました。

 

 

自分が病棟看護師で一年目の子や後輩に指導する立場にもなりましたが、1度もそんなこと思ったことないですし、「最初は出来なくて当たり前。分からないことを聞いて、確実に分かる、出来る様になっていってほしいな。」と思っていました。

 

 

たしかに、指導している段階では、指導してやってもらうより自分1人でやった方が確実に早いです。しかし、この指導・教育は未来への投資です。数ヶ月後、数年後が変わってきます。助け合い、高め合える存在になっているはずです。だからこそ初期教育、指導はとても大切です。

 

 

「給料泥棒」みたいな感じになっていて自分はいない方がいいのではないか…と自分の存在価値を疑ってしまうこともあるのですが、今しか基礎を固めることはできないので、投資されている身であることを自覚して頑張りたいと思います。