dokushinkangoshi’s diary

独身看護師、彼氏は忙し医。美容が好きです。

二重埋没手術した話②

私は、某大手クリニックで埋没手術を受けました。そのクリニックに決めた理由は、値段がお手頃だったことと、大手であるためしっかりしているだろうといった安心感があったからです。

 

 

 

 しかし、カウンセリングにてお話しした際に、料金が安いの(3万くらい)から高いの(確か100万近く)まで設定されていて、「糸がちがうから。これだと、すぐにとれちゃうよ。あと、腫れちゃうよ。これくらいのやつだと、腫れないよ。」といった感じで、真ん中の値段の手術を受けることにしました。30万ほどしました。

 

 

今思えば、真ん中を選ぶように上手に人間の心理を利用して誘導されていたんだって分かります😅今でも、何が違ったのか、なぜそんなに高額だったのかは全くわかりません。

 

 

周りにも同じような状況になって、同じくらいの金額を払っている人もいました。その人は、2ヶ月で取れてしまい、他のクリニックでやり直していました。私はもう5年以上経ちますが、取れていないので運がよかったみたいです。

 

 

 

自分の経験と、今の美容看護師としての立場からアドバイス。かかりつけの美容医がいないのであれば、カウンセリングは何軒か行って決める。カウンセリング当日には絶対にそのまま受けない。SNSのセルフプロデュースが上手い先生もたくさんいるので見極めは大変ですが、きちんと調べる。

 

 

後悔して今現在の私が働いているクリニックへ「やり直しを求めて」駆け込んでこられる方も多いです。埋没はお手軽にできますが、目の周りの組織を傷つけてしまうので、何回でも永遠にやり直しができるわけではないことは知っていてください。

 

 

 

私は手術後、かなり腫れました。しかし、医師の「腫れやすい体質なんだね〜。」の1言で何も言いかえせなくなりました。

 

 

誰にも言わず1人でこっそりと埋没をしたので、腫れているのは私にとって不都合でしかありませんでした。周りにバレたくありませんでした。

 

 

「目が腫れているね」と数人に言われたので本当に仲良かった友達には話しました。が、その他の人たちには、むくんだことにしていました。元々アイプチをしていたので、そんなに埋没したことを疑われることもなかったと思います。

 

 

アイプチは良くて、埋没がいけないのはどうしてなんだろうとずっと疑問を抱いていましたが、誰にも言わず今まで過ごしてきました。同じ気持ちの方もたくさんいるのではないかと思い、あとはこれから受けようか悩んでる方に少しでも力になれたらいいなと思い、公表することに決めました。

 

 

 

自分がやっていると、他の人がやると、「やったな」と簡単に分かるようになりました。以前、「両目結膜炎になっちゃったの〜。」と職場にきた人がいました。元々アイプチをしている人でした。腫れているが二重のラインは出来ており、昨日にでもやったのかな?といった状態でした。

 

 

 

周りにバレたくなくて必死なんだろうな、と痛いほど彼女の気持ちが伝わってきました。隠そうとコソコソして怪しまれるよりも、みんなから突っ込まれる前に、「結膜炎だ」と言って注目してもらう。そうすることで、「この腫れは結膜炎のせいである。」と受け入れてもらい、疑われることを回避したい。埋没したことに対して、周りから陰口を言われてしまうのではないかという恐れからくるものだと思います。

 

 

 

「顔をいじる=悪」といった風潮が少なからずあります。

「親からもらった大事な顔をいじるなんて」みたいなことを言う方はいますが、親は親、子は子で、他人の人生です。親が子供の容姿になって入れ替わり、生きることは出来ません。

 

 

顔で悩んでいて、可愛くなりたい、そのために医療の力を借りたいと考えていたとします。上記のような言葉をかけられたところで、悩みは軽くなりませんし、「悩んでる私の何が分かるの?」といった気持ちになります。

 

 

実際私は、ずっと二重になりたくて毎日欠かさずにアイプチをしていました。それが、埋没をしたことによって、「毎朝アイプチをする」といった作業をしなくてもよくなり、時間の節約になりました。そして、ずっと我慢していたアイメイクも楽しめるようになりました。

 

 

あとは、「二重になりたい。」と鏡を見て悩む時間もなくなりました。日常でも「アイプチが取れているのではないか。」といった心配からも解放されました。こころなしか、気持ちが明るくなりました。私は、やってよかったと思っています。

 

 

 

付き合ってまもない頃、彼にさらっと打ち明けたのですが、「そうなんだ〜」と受け入れてもらえて、嬉しいような、ほっとしたような気持ちになりました。彼を選んで良っかたなぁ✨

 

 

言いたいけど言えてない人、言ってみてください。絶対に受け入れてもらえると思いますし、そうでなければ関係性を考えるべきです。

 

 

もし、二重になりたいなって悩んでる方、勇気を出してカウンセリングに行ってみてください。アイプチを続けるのは、皮膚がたるみますし、美容看護師という立場からおすすめはしません。

 

 

 

自分を好きになれるよう、自尊心を高めることができるように、美容医療も上手に付き合っていくものだと思います。「美容クリニックに通う」ことがもう少し、オープンにできる社会になるといいなぁって思います。